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先輩からのメッセージ

    • 03
    • 栃木営業所 所長 D.T.
      (2009年入社)

    働き方改革や人材不足による需要拡大、
    省人化や自動化に向けた挑戦

  • 顧客独自の仕様に基づいた一品物の装置を販売する
    栃木営業所のD.T.さんにお話を伺いました。

幅広い仕事を、内勤の仕入担当との連携で対応。

マサモト株式会社は、製造業向けの機械部品や装置を扱う商社です。
私が担当しているお客様の業種は、自動車部品、家電製品、油圧機器、半導体関連装置、一品物の装置メーカー等の企業です。 そして、各企業の購買、設計、製造、生産技術、品質保証、物流、など様々な部署に訪問しています。

営業スタイルは、基本は訪問するのが前提です。このコロナ禍の影響もあって、メール、電話、Web会議による打ち合わせを活用することもあります。

取り扱う商品も数円の部品販売から数千万円の装置の提案まで幅広く対応しています。 数円の部品の例は、Oリングとかパッキン、ネジなど本当に小さな部品です。

マサモトの営業は、内勤の仕入担当と仕事を連携しています。標準品や比較的安価な機械部品の見積りや仕入管理は、仕入担当に任せています。

省人化や自動化に向けた装置のニーズが高い。

  • 私はどちらかというと、特注品や今後大きな需要が見込める案件とか、お客さんとの詳細な打ち合わせが必要な商品など、提案が求められる案件に注力しています。
    最近では、働き方改革や人材不足での影響が大きく、製造業では、省人化や自動化に向けた装置のニーズが高いです。
    このような装置は、お客様との綿密な打合せを重ね、仕様に合わせカスタマイズしたり、一品物の装置を作り上げたりします。

    お客様独自の仕様に基づいた一品物の装置の引き合いも多くなってきてます。
    私たちは商社ですので、実際の装置は、装置メーカーが製作します。 これらの商品は、お客様から仕様や要件を詳細にヒアリングして、仕入先となる装置メーカーに向けて、いかに有力な情報を伝えるかが重要となります。

    装置を納入しているお客様は、具体的に名前を挙げることは出来ませんが、冷蔵庫とかエアコンとか大手家電メーカー様となります。冷蔵庫とかエアコン製造する工場に装置、それに付随する定期交換が必要な部品なども納入させて頂いております。
    部品が摩耗して装置が使えなくなると困るので、部品を校正する測定機器などの販売もさせていただいております。
    単に生産効率を求めるだけでなく、ものづくりの安全・安心の部分にも貢献していると考えています。

  • 生産設備を提案

理想的なのは売り買いの関係

油圧バルブや油圧ポンプを製造する油圧装置メーカーともお取引させて頂いており、弊社からは、製品に組み込まれる部品を納品させて頂いております。そして、完成した油圧製品を仕入れて、様々な企業に販売させて頂いており、売り買いの関係が成立しています。 マサモトは、一方的な販売でなく、お客様と売り買いの関係を築くことを理想的として、お客様と共に発展する事を目指しています。

また、高い精度が求められる半導体装置メーカーにも商品を納入しています。 弊社からは、空圧機器、シリンダ、直動ガイドなどです。高度な装置も様々な部品の集結であると実感しています。 日々高度化する業界に携わる事で、新しい技術を学んだり、将来に向けた情報の蓄積を行っています。

Days of holiday

休日の過ごし方

  • 私の次男がまだ6歳なんで、基本的に休日は家族で過ごすことが多いです。 たまにですが友達と飲みに出掛け、リフレッシュしています。
    週2回程度、平日の仕事終わりにスポーツジムに通い、健康作りにも気をとめております。

  • Advice

    応募をご検討中の方へ

    マサモトは商社です。 お客様と打合せをした際に、自分たちで製品を作ることができないっていう、もどかしさを感じる事もあります。 正直、ちょっとしたカスタマイズなんか、加工機さえあれば、すぐ加工できちゃうと思うこともあります。 製造や加工は外部にお任せする必要があるので、普段から仕入れ先に対しても、情報交換や人脈構築も営業として大切な仕事と考えます。 マサモトの営業は物の売り買いだけでなく、売り先にも仕入れ先にも幅広い人脈ができる、やりがいと面白さを感じる仕事です。